Jazz & Audio & Architect


<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧



FR-1E

エソテリックの CD プレーヤーが予想以上の高値で落札されたので何か良い物はない

かとヤフオクを見ていたらFRのカートリッジの最初期のアイテムのひとつである FR

-1E がありました。
b0187922_08414830.jpg
本当言いますとFR-7Fとか IKEDA のカートリッジが欲しかったのですがあまりの

高額になかなか落札できませんでしたがこのアイテムは逆に予想より安く落札でき

ました。

アームは FR , IKEDA 合せて3本所有していますがカートリッジは初めてです。
b0187922_08455564.jpg
スタイラスも大変良い状態です。

早速 IKEDA のアームに取り付け芯圧を1.5gに設定。こんな軽針圧は初めてで

オッカナビックリしながら視聴しましたがいやはやしっかりとトレースしますし

当初予想した「クラッシク好み」の音かと思っていましたが JAZZ の低域もバッ

チリの歯切れ良さです。
b0187922_08502879.jpg
このような程度の良いカートリッジが入手できると嬉しいですね。

またまた、LP を聴く楽しみが増えました。

*このブログのフォーマットが替わったようで暫く写真のアップロードの方法が

 分りませんでした。以前よりスムースですね。






[PR]
by akakura52 | 2017-02-26 08:57 | Audio | Comments(2)


Denon CD Player

かれこれ四半世紀前に購入したデノンのCDプレイヤーのトレイが開かなくなり

手で開け閉めしないといけない要介護機器となって数年。
b0187922_7263722.jpg


これはずっと自宅の居間で使用してきてその間にエソテリック+Wadia社の

D/Aコンバーターを採用した機器をメインで聴いてきましたがCDを聴く頻度

極端に少なくなりまだ元気なうちにヤフオクに出品することとしました。


デノンにゴムベルトの購入依頼をしたところ「販売も修理も受け付けません」と

何と冷たい対応でしょうか。

まだまだ現役で使用できる機器なのにしょうがない会社ですね、仕方がないので

現況のゴムベルトをはずしてみましたところかなり変形していました。
b0187922_7275989.jpg


これをもって秋葉原の千石さんに伺い大小2種類のサイズを購入。
b0187922_7271234.jpg

(左が歪んだ現況ベルト、右上が角でその下が丸ベルト)

帰宅後ローラーに描けるのに少々難儀しましたが角ベルトの5ミリ小さな方で

旨く納まり開閉も大変スムースになりました。
b0187922_728253.jpg


たった、150円程でこの満足度は嬉しい限りです。

ちなみにこの機種を選定した理由は、ジャズ・ライブのPAを良くやっている

友人が「プロのアーティストの好んで選ぶ機種」と教えてもらったからでした。
[PR]
by akakura52 | 2017-02-14 07:37 | Audio | Comments(0)


Sambor Prei Kuk

有名なアンコールの遺跡群の中にあって少々地味でそれらの遺跡から約2時間

近くの距離にある為まだ観光客もほとんどいないサンボー・プレイ・クック。

アンコール・トムやワットより4~500年古いと言われています。
b0187922_7491030.jpg

b0187922_75055100.jpg


多くの有名な遺跡は樹木より高く大きなものが多いのですがこちらは自然の中に

ひっそりと点在しています。

このトランキュリティーが何ともいえず良いです。

しかしながら我々が付くと同時にやってきました、物売りの子供たちです。

彼等は英語、日本語、中国語、多分韓国語と相手を見ながら話しかけます。
b0187922_7515955.jpg


シュムリ・アップの方では数年前に禁止されたようで以前のような大人数の

物売りの子供たちに合う事はありませんでしたがこちらはまだのようです。

しかしながらカメラを向けるとこの表情です。
b0187922_7522463.jpg


1枚$1.00のスカーフは買わずそのまま$1.00を渡すと他の子供たちに取り

囲まれます。

日本の子供たちとは異なるキラキラした目にくぎ付けとなりました。

日本のチームが遺跡修復に大変なサポートをしていますが個人的にはそれ以外に

この子たちが物売りではなく崩壊しあちこちに点在しているジグソーパズルの

ような小さな石をあるめる様なアルバイトをさせてはどうかと思います。

確かに$1.00あればこの一家は数日は食べていけるようですが遺跡修復の手伝い

は未来永劫続きそうですから。
[PR]
by akakura52 | 2017-02-12 07:57 | その他 | Comments(2)


Cambodia

2月初めに3回目のカンボジアに行ってきました。
b0187922_9453576.jpg

b0187922_9463183.jpg

昨秋よりプノンペンに直行便が就航したことで時間の有効利用が出来ると大きな

期待をしましたが結果的にはプノンペンからシュムリアップまで陸路を6~7時間

バス移動となりくたくたでしたが車内でワイン、焼酎、ウィスキーとビールを飲み

続けたおかげで通常のツアーより多めのトイレ休憩をしてなんとか辿り着きました。

トイレ休憩所のトンレ・サップ湖
b0187922_9472621.jpg

ここでもワイン、ビールを調達しました。


初めて訪れたのはかれこれ10年前でその頃は有名なアンコール・トムとワット以外

はそれ程賑やかではありませんでした。

特に魅力的であったベン・メリルは静けさの中にガジュマロと崩壊した遺跡の共生

に感動したものでした。
b0187922_9502281.jpg




さて初めてのプノンペンですがガイドさんやホテルの方から「治安が悪いので夜の

外出は控えるように」言われたので大人しく6人の仲間と食事し夜は道路向かいに

ある屋台にビールと軽いつまみを食べに出掛けた程度でした。

この年齢ですから「行ってはいけません」と言うような処をうろつく事は絶対に

しません。

それにしても首都プノンペンは建築ラッシュでモダンな建物があちこちに工事中

でした。

この国を陰で牛耳っているあの国とその国のせいで現地の方々にお金が余り廻ら

ないようで、カンボジア人にとって大好きな旅行者は口をそろえて「日本人」です。

アンコールの遺跡修復にソフィアやW大学の方々が大きな貢献をしている事と市内

のインフラ整備に尽力しているのを知っているからでしょう。


兎に角物価が安く居心地が良くシュムリ・アップは治安が大変良いです。

内緒の話ではこの国は男性天国とのこと・・・・・・・
[PR]
by akakura52 | 2017-02-11 09:54 | その他 | Comments(0)

    

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
音爺さん ご無沙汰..
by akakura52 at 10:41
大切な励磁スピーカー、そ..
by 音爺 at 14:47
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:21
毎年の投稿、指をくわえて..
by 音爺 at 17:54
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧