Jazz & Audio & Architect


<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧



Van Gelder Studio

8月25日に永眠したルディー・ヴァン・ゲルダーのスタジオはあまり写真が

多くありませんね。

特に内部の写真を撮ろうものなら大叱責されたようですから。

ずっと気になっていたこのスタジオの設計士、F.Lライトの弟子と何かで読んだ

記憶があったのですがようやく資料が出て来ました。

David Henken でした。確かにライトの弟子でユーソニアハウスの提唱者の一人

だったようです。
b0187922_813812.jpg


この写真は グッゲンハイム・ミュージアム工事中のようです。

またこのデビッド・ヘンケンはNY近郊に個人住宅を多く設計していて

どれを見てもライトのデザインの流れを感じさせます。
b0187922_8151371.jpg
b0187922_8152655.jpg
b0187922_8153943.jpg


所在地である Englewood Cliffs はマンハッタンの隣 NJ です、ただこちらには

地下鉄がないでしょうからどうやって行くのかなと考えてしまします。

出来れば来年是非訪れてみたいと思っています。
b0187922_8222677.jpg

[PR]
by akakura52 | 2016-11-19 08:26 | Architect | Comments(0)


usb/dac

仕事中にモニター横のカールソンから流れる JAZZ はほとんどが AccuJazz.com

か youtube。

もうかれこれ10年以上使用して来たのが Creative の Sound Blaster
b0187922_16151628.jpg

ですが流石にもう駄目になり新たにアマゾンを見ていたらこんなマッチ箱より小さな

ものが出ていました。
b0187922_1616645.jpg

左側の端子がイヤホン用でここに3Pジャックを差しRCA端子をアンプに。
b0187922_16175079.jpg


始め「これで音が鳴るのかな」と不安になりながらのどうやら同様の機能がありそう

ですしダメでも1,000円なら良いかと思い昨日注文し先程届きました。

アマゾンは凄いですね。



早速PCに接続し使用するアンプはサンスイ D907F そして一発で音が出て一安心です。

このサイズで立派にジャズが、それもアメリカのサイトが聴けるとはデジタル恐るべしです。

邪魔にならないし電源もいらないし仕事で聞く分には最高ですね。
[PR]
by akakura52 | 2016-11-16 16:21 | Audio | Comments(2)


Scanspeak 10cmフルレンジ

あまりと言いますか、殆ど最近のオーディオ製品に詳しくないのですがそれでも

スキャンスピーク製のスピーカーは興味がありました。

結構高いのに驚きながらもカールソン・ロケットに入れたたらどうなるかな~っ。

たまたまヤフオクに新品未開封の Stereo 誌 2012年8月号がありほぼその価格で

落札しました。

b0187922_9134529.jpg


本当に未開封だったのを喜びながら開封したら「随分小さいな」と思ったらフレームまで

が10cmでコーン紙は8cm。それなら通常は「8cmフルレンジだろうよ!」と文句も

言いたくなりましたが仕方ないのでサブバッフルを作成しました。
b0187922_9162419.jpg

そして可愛らしいユニットを
b0187922_917783.jpg

サブバッフルに取り付けて
b0187922_9173844.jpg

いよいよ音出しです。




なかなか余裕のある音ですね。

これなら本当に評判の良い事が分ります。

まだまだエージング中ではありますが毎朝アンプのスウィッチを入れるのが楽しみに

なりました。
[PR]
by akakura52 | 2016-11-06 09:20 | Audio | Comments(0)

    

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
音爺さん ご無沙汰..
by akakura52 at 10:41
大切な励磁スピーカー、そ..
by 音爺 at 14:47
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:21
毎年の投稿、指をくわえて..
by 音爺 at 17:54
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧