Jazz & Audio & Architect


<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧



重石

この部屋の床はコンクリートの押えです。

まあ、安普請で作ったものですから床の不陸があり4本足のスピーカー

ですとカタカタします。

それにこの Jensen は大変軽く作られており以前は振動で前にハイハイ

動いてきました。

そこで上に重い石を置くことにしました。
b0187922_1547263.jpg


これ1本で約15kg くらいでしょうか。

さあ良し、これで安定だと思って音出ししたら全く大人しく低音が出なくなりました。
b0187922_15485113.jpg


まさかここまでしょぼい音になるとは予想もしておりませんでしたがまあとりあえず

暫くここままと思い半日たったらようやく以前のように下も出始めました。

翌日には以前同様に戻り一安心です。



こんな重石一つで音が変わるのですね。ケーブルなんか替えても全く違いが

分からないのですがこのようなことは不思議だなあと感じます。
[PR]
by akakura52 | 2015-09-14 15:54 | Audio | Comments(0)


Rockwell Sudio と岩味さん

昨日友人に誘われ恵比寿駅近くのロック・ウェルスタジオの " Hot Club of Japan"

に行ってきました。

駅からすぐ近くなのに大通りからちょっと入っただけで大変静かで古い民家も残る

エリアにRC造の自宅がありその脇からスタジオの出入り口があります。

詳しくはこちらを
http://www.rockwell-records.com/studio.html

メンバーの方々がお気に入りのソフトを持参しコメントしながら視聴します。

特に古いVディスクの世界的コレクターの方のお話は大変参考になりました。

二次会の後近くのお茶屋さんで伝説のエンジニアー、岩味潔さんとお話ができ

「幻のモカンボセッション」思い出話を伺いました。

b0187922_8421491.jpg


「紙テープは磁性体なのですか?」僕はてっきり大昔スターに投げていたあの

紙テープかと思って聞きましたら「今のセロファンのようなもので大変切れやすく

それにベンガラを塗布しテープに使用しバイアス調整してました」 えっ????

ベンガラは社寺仏閣に良く使われてますがこれが磁性体とはびっくり。
b0187922_8481612.jpg


こちらのライナー・ノーツにも少々記載がありますね。

なにしろ機材が大変高価だったころ、「マイクは良いのがあったのですか?」の

問いに「アイワのベロシティーが大変優秀でこれ1本で録音しました」と。

へえー、アイワで録ったんだ。なんだか分かりませんが凄いなーと感心。

録音当時19歳だっとそうですからもう80歳になったのでしょうか。大変若々しく

初めてお会いする僕にも親切にご対応して頂きました。

最後にご本人は文科系を卒業されたそうです、そういえば館山コンコルドの

佐久間さんも医学部だったようで。

まあ、優秀な方はなにをされても優秀なんですね。
[PR]
by akakura52 | 2015-09-11 08:59 | Jazz | Comments(0)


Open Back

今モノラスシステムで使用しているスピーカーは古い Jensen A12 です。
b0187922_8455177.jpg


大部前に ebay で購入。あの頃は船便がありましたね。

ただ、よる年並みにかなわずコーン紙がビリビリ割れてしまいました。

一度自分で リ・コーン してみようと思いフロリダ州にある Speaker Exchenge

よりボイルコイス、スパイダー、コーン、の一式を購入しました。(接着剤まで含んで)



WE を使用している友人からは「素人がリコーンしてボイスコイルが当たらないのは奇跡」

と言われましたがこれは作業ビデオのお陰。また細かな作業用パーツも充実。
(既存の接着剤剥がしやギャップの清掃のほうが大変でした)


最近特に調子がよくついついボリュームを上げると音がクリップしたように暴れます。

これはアンプが付いていけないのかなと思いましたが3台ある真空管アンプ全てで同様

の現象があり、へんだなーと思いキャビネットに触れたら凄く振動しています。

W530xH450xD300 の小さな箱に強力なユニットを無理やり入れたようで補強もない

箱がもたなかったようです。


そこで裏板をはずしました。

そして後ろの壁に斜めに立て掛けたところ箱の振動はほんのわずか。

b0187922_8445011.jpg


それと同時にボリュームを上げても全く音が破たんしません。

これで安心して楽しめます。
[PR]
by akakura52 | 2015-09-07 08:47 | Audio | Comments(2)

    

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧