Jazz & Audio & Architect


<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧



Mount it high enough

モノラル用のスピーカーはステファンスのWウーハー+LE175.

そしてもう1台がEVです。

当初はWウーハーの真中に設置していましたがWウーハーの音量を

あげるとどうも無信号なのに一緒になってコーン紙が揺れで変な振動音

がしたため反対側の天井付近に移動しました。

b0187922_100247.jpg

昔平行板で作図していたときのなごりで CAD も立って作業します。

ですからスピーカーまでの距離は1.2~1.3m程の目の前にあります。

初めての経験ですが音が上から降り立つ感じはなかなか良いですね。
b0187922_1001971.jpg

こちら、反対側から聴くとなんとなくホール・トーンかと思われる雰囲気です。

ただ気お付けないといけないのはやはり一人で設置は大変です。

足場も良くないし重いし。

それでも以前の床置きとは相当異なる鳴り方ですね。
[PR]
by akakura52 | 2012-10-12 10:18 | Audio | Comments(3)


16 ohm potentiometers

モノラルスピーカーはいろいろなメーカーの盛り合わせです。
そんな中アッテネーターの16Ωが中々見付らなかったため
ガリオームでどうしようもないJBLネット・ワーク、確かN2500の
物を使用してきました。
b0187922_11281324.jpg

ところが2連構造ですと接点のクリーニングが大変です。
音は大変満足なんですが少々つまみを回すと音が途切れる箇所もあります。
そこで見つけたのがこのポテンションメーター
b0187922_11283833.jpg

b0187922_1129576.jpg

なんかあまり見かけない構造です。
b0187922_11292517.jpg

恐る恐るJBLのものをはずし仮に音だししました。

これはなかなか元気の良い音です。
プリアンプのボリュームが通常より少し下り目になります。

ということで当分しばらくこれを使うことにしました。
b0187922_11362296.jpg

2日も経つと大変スムースで中域の輝きが気持ち良く、特にホーンの
吹き上がりがなんとも言えません。

それとこれはツマミの可動範囲が10時から2時位でJBLやその他の7時から
5時位の物より大分狭い範囲です。
でも実際使用するのこの範囲で十分ですね。
[PR]
by akakura52 | 2012-10-03 11:43 | Audio | Comments(0)

    

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧