Jazz & Audio & Architect


<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧



「天を恨まず」

15歳の生徒会長が卒業式で読んだ感動の答辞。

この梶原君の親御さんは素晴らしい教育をされたのでしょうね。



決めました、この梶原君が日本国の総理大臣になるまで

1、日本国民に役に立たない公務員だけが下痢に感染するワクチンを開発する。

2、天下りしか考えていない官僚は一瞬にアルツハイマーになるように祈祷する。

3、全く役に立たない民主党を含め国会議員は・・・・・


こんな素晴らしい中学生がいる日本もまだまだ捨てた物じゃないですね。




昔僕らの少し先輩たちが学生運動や70年安保という激動の中を

強いメッセージで駆け抜けた勢いはどうしたのでしょうか。

もう他人任せに出来ないのですが

さてさて、自分は何ができるやら・・・


まだお読みでない方はこちらに前文が掲載されています。
http://plaza.rakuten.co.jp/koalakoala/diary/201110080000/
[PR]
by akakura52 | 2011-10-12 18:20 | その他 | Comments(0)


JBL3182

モノラル・スピーカーのネットワークはずっと悩んでいました。

以前友人から借りたJBL3182の音がやはりぴか一でしたがなかなか単品で

入手しにくくイライラしてまし。

http://audio-heritage.jp/JBL/unit/3182.html



そこでこのネットワークと同じパーツを集め自作することに。

一番の問題が8μと3μのオイルコンでしたがたまたまヤフオクに8μが

出品されており質問で「3μありませんか?」

そしたら「1μx3でいかがですか」。

あとは簡単にそろいましたから木製ボードにコーリアンのカット材で

b0187922_18591760.jpg

アンプの自作はおろか修理すら出来ませんがネットワークならと

b0187922_190264.jpg

予想以上の大きさに少々戸惑いながら結線して

さあ、音出しです。

オイルコン1個でEVのスピーカーが3~4個買えますから

間違いなく良い音だろうと期待したら


えっ、なにこれ!
あまりのショボイ音で

もうブンナゲチャエ!


とそこで大人らしく我慢すること3~4日。

おや~だんだん鳴り出してきました。

このコイルやオイルコンに

えっと、何が通るのでしたっけ、電流?電子?なんだか分かりませんが

きっと何かお通じが良くなって俄然鳴り出しました。

とにかくステファンスのWウーハーがビンビン鳴りますし

LE175も相当煌びやかに。


ただ、ほんの少々アッテネーターを動かしてもガラッと雰囲気が変わります。

ひょっとしたら当時のJBLの設計は凄いのかもしれませんね。
[PR]
by akakura52 | 2011-10-06 19:10 | Audio | Comments(0)


Hanoi Ⅱ

食の安全に関する日本人の感覚は相当に高いと思いますが

ベトナムで気にしているとなかなか馴染めません。

今回の旅行中3回も行った飯屋さん。

b0187922_9442174.jpg

道路で何かしている飯炊きおばさん、大変怖かったです。

中は
b0187922_9451748.jpg


そして注文品は
b0187922_9455320.jpg


焼肉、鳥、定番のフォー、何より旨かったのが炊き立てのご飯。

男3人でビール8本飲んでご飯食べて1,200円程。




ホテルでウィスキー飲む時に氷はバーまで行って直にアイスペールに入れ

るのを確認し、水割りの水は当然ミネラルウォーターですが町の飯屋は

とても別世界です。

道路で野菜を洗っている隣でばあさんが箒で店の掃除をしていても平気。

初めてのアジア旅行者は相当にカルチャーショックでしょうね。



最後まで一言も通じませんでしたが全てジェスチャーとアイコンタクトで

大変楽しい思いが出来ました。
[PR]
by akakura52 | 2011-10-01 09:54 | その他 | Comments(0)

    

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
音爺さん ご無沙汰..
by akakura52 at 10:41
大切な励磁スピーカー、そ..
by 音爺 at 14:47
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:21
毎年の投稿、指をくわえて..
by 音爺 at 17:54
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧