Jazz & Audio & Architect


<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧



Old Bar Trang

3月に予定していたベトナム旅行は3.11を思い中止。

半年後の先週にハノイに行ってきました。

b0187922_10163515.jpg

2年前にホー・チン・ミンに行った時同様に早朝より街はバイク通勤のラッシュ。
b0187922_953446.jpg

突然「ガッシャーン」という音と共に人だかりができタクシーとバイクの事故。

えらくタクシーの運転手が怒っており勢いで若いバイクの子は劣勢でした。

兎に角青信号でも横断歩道は命がけで渡らなくてはいけません。



今回はハロン湾とバッチャン村を目的に。


市内から車で30分程で焼き物の街バッチャン。

時間的なものかと思いますが大変しずかでした。

工房を見学し店を見るとどうも普及品は日本で買ったほうが安いくらい。
b0187922_1017759.jpg


そこで奥くのケースで見つけた「オールド・バッチャン」
b0187922_959055.jpg

b0187922_9591697.jpg

貫入染付け、感じとしては陶器だと思うのですが聞く音は磁器のよう。

それ程高価ではありませんが少々古くそしてデザインが気に入りました。

いびつな3角形と4角形。

少々大降りですがこれからの季節、美味しいお茶を飲みたいと思います。



b0187922_9573189.jpg

[PR]
by akakura52 | 2011-09-30 10:19 | その他 | Comments(2)


JBL N-1200

ここしばらくステレオ・システムを聴いたいませんでした。
b0187922_882293.jpg

その理由はモノ・システムが充実していたのと

ネット・ワークのN-1200のガリがひどくなった為。

何回かクリーニングを試みましたがこの形状では無理があります。
b0187922_810141.jpg


ネットでいろいろ検索してもこれを修復をされたケースが見当たりませんでした。

Hインターナショナルに聴きますと「アッテネーター交換で数万円」とのこと。

この時「4回路3接点のロータリーSW」に交換すると言っていました。

N-1200の配線図は
b0187922_8123553.jpg


これに交換可能なロータリーSWを友人に探してもらいましたら

アルプスにピッタリのがありました。
b0187922_8142852.gif


さっそく秋葉原に出かけた折に購入しました。

ただ、素人の僕にはどのように配線するのかさっぱり分かりません。

またまた友人に「番号で端子の接続方法を書いて!」とお願い。

そして指示通りに配線し収めました。
b0187922_8171174.jpg


オリジナルより小型の為半田付けがやっかいですがなんとか終了。

シャフト径もやや小さめですが問題なし。ただ2センチほど長い為にカットしました。


交換してからはストレスなく気持ち良い鳴りっぷりに満足、満足。

これならもっと早くに交換すればよかったと思いました。
[PR]
by akakura52 | 2011-09-20 08:24 | Audio | Comments(2)


Milt Hinton

大好きなベーシストの1人にこのミルト・ヒントンがいます。

slapper さんからお教えいただきガット弦からスチール弦に

移行した時期を聴き直そうかと思い(slapper さんありがとうございました)
b0187922_9254594.jpg

そしてズート・シムズの名盤にもクレジットがあり
b0187922_9263350.jpg

その昔 ebay でジャケットは汚いですがオリジナルをゲット。

びっくりしたのはクリフォード・ブラウンとヘレン・メリルもそうでした。

確かにこの辺りは50年代ですから「なるほどガット弦はこんな音なんだ」と

紛らわしかったのが
b0187922_9284063.jpg

1977年録音でやたら元気の良いミルトの音が楽しめます。

最近の録音のせいか「はてどっちかな~」と思う場面も。

そしてこのトリオの後年録音で
b0187922_9301992.jpg


こちらは1994年。

ジャケット写真でスチール弦が確認できます。

ところがこれ、CDのせいかどうか分かりませんが50年代のサウンドに聴こえます。

なかなか素人には分かりにくいものですね。

でも、これだけのベースを聴かせてくれる訳ですから大満足。
[PR]
by akakura52 | 2011-09-13 09:40 | Jazz | Comments(2)


Memorial Day

9.11 からもう10年たつんですね。

そして3.11から6ヶ月。

多少日にちは前後しますがニュージーランドでは待ちに待ったラグビー・ワールドカップ。

まあそうは言っても多くの方はサッカーに夢中でしょうか・・・・・


アメリカで行われた式典の中で国防総省の「献花台」かまたは犠牲者の「墓碑」か

分かりませんが素晴らしいデザインでした。

ベンチのように大地からせりあがってそして下部には水盤がありましたね。

いやはやびっくりのアイデアでした。


各献花台のそれぞれ担当のスタッフがなが~い副大統領のメセージを待っていましたが

微動だにしませんでした。

あの献花台、是非実物を見たいものです。
[PR]
by akakura52 | 2011-09-12 10:53 | その他 | Comments(0)


CDs from Australia

今日オーストラリアから届いたCD3枚。

b0187922_13154146.jpg


お目当てはこの Leroy Vinnegar
b0187922_13165962.jpg

このCDは「まあ、そのうち買おう」と思っていながらなかなか見当たりませんでした。

以前アマゾンにあったので購入しようと思ったら「先方のミスで在庫ありません!」

と言って300円のクレジットをくれました・・・

リロイビネガーのアルバムではなかなか良いそうです。



1枚では送料がもったいないからそのセラーの他のアイテムを探していら

b0187922_13201164.jpg


好きなピアニストの1人である Stephen Scott のトリオがありました。





もう一枚は間違えてオーダーしてしまったのですが

Rene Thomas です。

b0187922_13215821.jpg


このかたギタリストとも知らなかったのですが   いや~良いですね。

久しぶりに気持ちの良いギター・ジャズを堪能しました。
[PR]
by akakura52 | 2011-09-07 13:25 | Jazz | Comments(5)


Mono-モノ vs Stereo-ステレオ

通常大好きなマイルスのこれは
b0187922_1455472.jpg

モノですからオルト+グレイの
b0187922_14562583.jpg

で聴きます。

さてステレオはとなりますと

いままではステレオ・システムで聴いていたのですが

こちらはステレオ盤の Four & More
b0187922_1458034.jpg

b0187922_14581426.jpg

デッカMⅡからアームをとおして
b0187922_145916100.jpg

友人が作成してくれたモノラル合成トランスです。

ここからはモノもステレオもマッキンC-8
b0187922_1502118.jpg

パワーアンプはMC-30
b0187922_151378.jpg

最後は自作スピーカー。
b0187922_1544062.jpg


漆喰ホーンはV字型平面バッフルの上に固定しました。

これですっきりとシンメトリーになりました。


ステレオLPをステレオ・カートリッジで最後はモノ1本で聴くJAZZ。

これは相当に良いですね。

ひょっとしたら今あるステレオ・システムを全て処分するかもしれません。

オルトフォンとデッカの違いなのか分かりませんで音としてはステレオLP

をデッカで聴くほうがガッツのある音のなります。

ベールやバスドラの風圧のような物もあっさりと出します。

お蔭様でここしばらくステレオアンプは火を入れていません。
[PR]
by akakura52 | 2011-09-01 15:10 | Audio | Comments(2)

    

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
音爺さん こんにちは。..
by akakura52 at 06:54
私も20cmフルレンジは..
by 音爺 at 12:39
音爺さん 有難うご..
by akakura52 at 07:21
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧