Jazz & Audio & Architect


<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧



GE VRⅡ+TM-2G

このところよそ様のブログでバリレラ・モノが人気のようです。

ボクも大分以前から所有しておりますがなかなか言うことを

聞いてくれません。

おまけに自分で修理できないUPX-003Cはやっさんのところに

養子に行きました。


なぜバリレラが使いこなせないかと言いますとハムといいますか

ノイズです。

アームに触れるとTBSのラジオが入ったりします。

これは Gray のアームも同様でアースが問題なんでしょうね、そこで

以前館山のコンコルド、佐久間さんと話している折に

「アースはピカピカに磨かないとダメだよ!」

と言ってたのを思い出し久しぶりにアースを見てみましたら
b0187922_10204066.jpg

ナットを外し綺麗に磨きました。
b0187922_10205446.jpg

そしてシュアーのフォノイコを通しヒースキットのプリに
b0187922_10222647.jpg

これは良しです。

TBS もなにも入らなくなり全くノイズも入りません。

b0187922_10233649.jpg


ただ、3本のアームは少々使い勝手が悪そうに見えます。
[PR]
by akakura52 | 2010-11-23 10:27 | Audio | Comments(2)


ALESSI

このところ朝晩はめっきり寒くなりましたね。

いつもはお茶を飲むのに電気ポットでお湯を沸かしていましたが

先日知人の家財処分で出てきた石油ストーブを頂きました。

古いタイプですから上にやかんを載せてお湯を沸かせます。

自宅から以前購入したアレッシーのやかんを持ってきて

b0187922_8121781.jpg


15年ほど前に購入した マイケル・グレイブスデザイン。

取手のブルーとはとのウィッスルは独特の小豆色。

「色の魔術師」と云われました。

b0187922_8144016.jpg


これで着火後10分ほどでお湯が沸きます。

これからの乾燥防止になると良いのですが。



ひょっとしたらアラジンのブルー・フレームが入手できそうで

これよりは見栄えが良くなるかもしれません。
[PR]
by akakura52 | 2010-11-19 08:18 | その他 | Comments(0)


One more week to go

八月のお盆に骨折した足も徐々に回復しあと1~2週間で松葉杖

なしで全体重を掛けて良いとのこと。
(今は半分の体重でリハビリ中)

結構長かったですね。

中高生ならほんの数週間で直るそうですが年齢を重ねると・・・・



それでも松葉杖が片方になるとユニオンにLPを買いに行けます。

車の運転は全く問題ありませんから、そしてモノLPを

何枚かゲット。

b0187922_15564748.jpg

この中でもロリンズの in Stockholm 1959 は良かったですね。

あとCurtis Fuller と Chet Baker。

いま2系統のモノを楽しんでいます。
b0187922_1601759.jpg


テクニカ+FR54, SPU+Gray をそれぞれ UTC のトランスに入れ
b0187922_162199.jpg


テクニカは フォノイコにシュアーM64+Hethkit + RCA 

そしてオルトはマッキン C8+MC30。
b0187922_16122527.jpg
b0187922_16125444.jpg


モノを聴きますとトランス1台で2系統使えるから便利ですね。

でも音の違いを言葉で表すのはかなり困難ですね。



下旬には羽田便を使ってタイのアユタヤに行ってきます。

プー・パッポン・カレー、トムヤンクン、タイスキ美味しそうです。
[PR]
by akakura52 | 2010-11-16 16:14 | Audio | Comments(2)

    

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
音爺さん ご無沙汰..
by akakura52 at 10:41
大切な励磁スピーカー、そ..
by 音爺 at 14:47
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:21
毎年の投稿、指をくわえて..
by 音爺 at 17:54
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧