Jazz & Audio & Architect


<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧



David Stone Martin

昨日街へ出たついでにディスク・ユニオンに寄り数枚のLP購入。

モノラル優先で探していると前から気になっていたこのジャケット

b0187922_1051265.jpg

Hank Jones の Urbanityです。

解説の佐藤秀樹氏はこれを「洗練された」「優雅な」と解釈しています。

購入して良く見ますとこの女性はアパートの中庭を見ているようです。

デビットの素晴らしいイラストはレンガの詳細やダブル・ハング窓まで正確に

描かれていて当時としてはハーレムの「都会的な」アパートと感じました。

内容はソロ、デュオ、ドラムレス・トリオで、あまりピンとこない演奏です。

でもこれはジャケットで購入してあまりあるLPです。


それともう一枚は

Fiip Phillips の Flip Wails
b0187922_1115860.jpg



こちらは大変楽しい演奏で、同じハンク・ジョーンズがクレジットされているとは思えないほど。

ここで全体を締めているのがドラムスのバディーリッチ。

そう、彼のLPも1枚購入。

ジャケットは最低ですが演奏はゴキゲン。

b0187922_1102755.jpg


Super Rich

これは The Swinging Buddy Rich と Bluse/Caravan のカップリング。

あとロイ・ヘインズ、マリガン、ショーテーロジャース等も一緒に購入しましたが

これらは皆ゴキゲンでした。

ドラムス・リーダーの演奏は概ね楽しめますね。
[PR]
by akakura52 | 2010-03-31 11:13 | Jazz | Comments(8)


Altec N1501-8A

モノラル・システムのデバイディング・ネットワークを探していました。

通常ダブル・ウーハーですと500Hzから始まり800~1,200位が多そうです。

でもそれだとなんとなくウーハーがかわいそうに感じたまたま単品ででていた

このアルテックを試しに購入しました。

b0187922_17173468.jpg


クロス・オーバーは1,500Hz。

このウーハーはややフルレンジに近いですからヤマカンで高めの設定。

b0187922_17175942.jpg


へへへこのベース、まるで20cmフルレンジからでてくるような雰囲気。

大変早く最近の録音でも肥大せず非常にタイトです。

RCAのアンプとのマッチングもまあまあ良さそうです。
b0187922_17181655.jpg


ちなみに SEED さん考案の「ジェット化」は背面に移動しました。
b0187922_17193624.jpg

15” のダブル・ウーハーと言ってもベースが俊敏でないとジャズが面白くありません。

しばらくはこんな感じですね。

マッキンの C-8 と MC-30ですとまた違った印象です。
[PR]
by akakura52 | 2010-03-29 17:23 | Audio | Comments(4)


RCA MI-2156A

この1ヶ月 青森県に新しく計画される Funeral Home のデザイン・コンペに

掛きりで更新も出来ませんでした。

時々お話頂くコンペですが、最近は不況のせいか施主側の予算も厳しいですね。


全ての資料を先ほど宅急便で発送しやっとひと段落。

まあ、それにしてもあきれるほどジャンクな書き込みですね。

これらはどうにかならないのでしょうか。


b0187922_17542682.jpg
じつは先月末にアメリカから届いたこのアンプ。

マッキンの C-8 + MC30 の予備として入手しました。

いつ何時メンテナンスに出さなければいけないと思いまして、

例によってキタナイの最大級でしたが除錆材で相当綺麗になりました。

b0187922_17572265.jpg

結構古いと思うのですが使用されている球は全てRCAのオリジナルのようです。

多分これらの球の価格で本体が購入できました。

クリーニング後音出ししたら  これが結構良いんです。

それならばと先日マッキンの C-8 をメンテナンスして頂いた松戸のラボに連絡。

「RCAはやったこと無いけど回路が簡単だからOKです」とのお返事を頂き

なんと3~4日で終了し、コストも大変お安くしていただきました。

b0187922_1811968.jpg

そんなおりにやはり ebay で入手したノブがごっそり届きました。

大小合わせて16個で送料とも800円ほど。

足りないところに取り付けると顔つきがよくなります。
b0187922_1825885.jpg


なんやかやと結構仕事が立込みノンビリとしてられなくなりましたが

ジャズを聴く時間だけは全く変わりません。
[PR]
by akakura52 | 2010-03-23 18:11 | Audio | Comments(4)

    

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
音爺さん ご無沙汰..
by akakura52 at 10:41
大切な励磁スピーカー、そ..
by 音爺 at 14:47
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:21
毎年の投稿、指をくわえて..
by 音爺 at 17:54
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧