Jazz & Audio & Architect


カテゴリ:Architect( 10 )



Van Gelder Studio

8月25日に永眠したルディー・ヴァン・ゲルダーのスタジオはあまり写真が

多くありませんね。

特に内部の写真を撮ろうものなら大叱責されたようですから。

ずっと気になっていたこのスタジオの設計士、F.Lライトの弟子と何かで読んだ

記憶があったのですがようやく資料が出て来ました。

David Henken でした。確かにライトの弟子でユーソニアハウスの提唱者の一人

だったようです。
b0187922_813812.jpg


この写真は グッゲンハイム・ミュージアム工事中のようです。

またこのデビッド・ヘンケンはNY近郊に個人住宅を多く設計していて

どれを見てもライトのデザインの流れを感じさせます。
b0187922_8151371.jpg
b0187922_8152655.jpg
b0187922_8153943.jpg


所在地である Englewood Cliffs はマンハッタンの隣 NJ です、ただこちらには

地下鉄がないでしょうからどうやって行くのかなと考えてしまします。

出来れば来年是非訪れてみたいと思っています。
b0187922_8222677.jpg

[PR]
by akakura52 | 2016-11-19 08:26 | Architect | Comments(0)


Grand Zero

あの痛ましいテロから大分経ち今では一大観光名所になりつつある
グランド・ゼロです。
もう地下鉄を降りると多くの人だかりですし屋台の物売りも。
b0187922_8215412.jpg

フリーダム・タワーはもう竣工しているようですが中央を結ぶコンコース
はまだ一部工事中です。
この千本鳥居のような真下にコンコースがあります。
b0187922_8232742.jpg

b0187922_8234333.jpg


やはり多くの方々は南北タワー跡地の巨大プールでお祈りを捧げて
います。
b0187922_8222511.jpg

このフリーダム・タワーは近くからみますとあまりその高さを感じませんが
ビリッジ辺りから見ますととてつもなく高い建物です。
b0187922_8281391.jpg


東北大震災で話題となった奇跡の1本杉と同様に当地にも Survivor tree
という瓦礫の中から発見され工事期間中他所で丁寧に育てられしたマメナシの木
がプールの完成と外構工事に合わせこちらも戻されました。
b0187922_8322221.jpg



友人や知人の為のお土産を探していたら本屋さんがあったので購入しました。

1, A Place of Remembrance (P250)
2, Here is New York(P860)
b0187922_82844100.jpg

b0187922_8324443.jpg

1, を6冊購入したところ 2, の分厚い本を出され「$60.00以上の購入者
 にはこれがサービスです。」と言われもったとたんその重さにびっくり。
グランド・ゼロで販売している大きなビニールバッグまで購入する始末。

これを持ったままではもう余所にも行けませんから途中昼食を食べてホテル
に戻り小休止。
まあ、この重さヘトヘトでしたが帰国後改めて見ますと感動しますし涙が止まり
ません。TVで一度だけ見た事がりますがタワーから降ってくる人物まで撮られて
います。ご遺族の気持ちを察しますと大変複雑ですね。
大切にしたい心身ともに重い本です。
b0187922_8325764.jpg

[PR]
by akakura52 | 2016-08-24 08:35 | Architect | Comments(0)


SAMURAI Priest

昨年の夏より計画していた山口市の設計が終了しゼネコンも決定。

昨日地鎮祭を執り行いました。
b0187922_1855733.jpg

普通の場合は神道式が一般的でしょうが今回は仏式です。

僕の案件は比較的仏式が多いですね。

ただ驚いたのはお払い。
b0187922_1882396.jpg

盛砂に建てられた4寸柱に真剣でお払いをするのです。

導師、脇導師の大変エモーショナルな儀式の中ですから感動物です。

この3人の声といい打ち物のパーカッション的なリズムといい JAZZ でした。

それにしても柱にお神酒を一升まるまるかけ、新潟より取り寄せた魚沼産

コシヒカリ2KG、お塩1KG、あずきもたっぷり。

まあ、豪快な地鎮祭でしたからきっと良い建物が建つでしょう。
[PR]
by akakura52 | 2011-02-11 18:15 | Architect | Comments(0)


LED Pendant Light

この週末は結構暖かでしたね。

そこで以前より気にしていた自宅ダイニングテール上の照明器具を

新規に入れ替えることにしました。



昨年自分の設計した施設を含め9施設をLEDに交換したのでやはり

今回はLEDを物色していました。

b0187922_18522745.jpg

たまたま見つけたこのアイテム。

L800xD35xH50という大変軽くてスリムです。

これに木製のBOXを作ってみました。
b0187922_1854236.jpg
b0187922_18543368.jpg

組み上げてからパティ処理です。
b0187922_18551240.jpg

b0187922_18554413.jpg

最近のパティは無収縮なんですね。

乾燥後ペーパーを当ててから塗装です。

たまたま手元にペンキ屋さんからもらったネタがありました。
b0187922_18573991.jpg

3回塗りをした後に器具を取り付けました。

さて結線してから吊るして見ました。
b0187922_190562.jpg

b0187922_1933712.jpg
b0187922_194119.jpg

思った以上に良い雰囲気です。

以前は Flos のフリスビーを使用していましたがお客様の多くが頭を

ぶつけてしまいましたので交換しました。
[PR]
by akakura52 | 2011-02-06 19:08 | Architect | Comments(4)


雪舟庭(常栄寺)

1年以上掛かった新潟市のプロジェクトが先月無事完了。

それに引続きタイミングよく来た今度のお話は山口市。

そういえば大分昔福岡から山口~萩~津和野をドライブした思いがあります。


当地の名勝はザビエル教会(ジャズが好きだとつい ザビヌル教会 と読んでしまいます)

瑠璃光寺の国宝 五重塔

そしてこの雪舟庭でしょうか。
b0187922_11315112.jpg

この鐘楼をくぐり本堂に上がります。

南溟庭。
b0187922_11355616.jpg

b0187922_11361481.jpg

b0187922_11363366.jpg


そして本堂裏手の
b0187922_11371028.jpg

b0187922_11373463.jpg


こちらは大変静かで観光客もまばらでした。


心静かな一時を頂き、最終便で羽田に戻りぐったりの一日でした。

さあ、これからまた1年近く通う事になり楽しみが増えました。
[PR]
by akakura52 | 2010-07-31 11:41 | Architect | Comments(0)


Funeral Home in NIIGATA

このブログは自分の趣味で始めた為仕事は別と考えています。

しかしながら1年以上かけた新潟市のセレモニー・ホールが竣工しオープン披露で

渡辺知子さんのコンサートがありこれが感動物でした。

「たけしのアンビリーバボル」で紹介された奇跡の人です。

http://www.aibisoft.co.jp/tomoko/index.htm

セレモニー・ホールにピッタリの演奏でした。

b0187922_1873921.jpg


この式場、通常はこのように厨子と生花のシンプルな祭壇です。

バック幕も黒幕と白幕のしぼりです。

b0187922_1885754.jpg


故人のお別れとコンサート。 結構近い感じがしましたし設計した本人でも

気がつかなかったのですが、ニューヨークのタイムワーナー・ビル3階にある

ディジーズカフェ・コカコーラの雰囲気です。

あちらはセントラル・パークがガラスのバックに映し出されます。

b0187922_1812049.jpg


これからのお別れはさわやかにそして残された家族が希望を持てるようにしたい物です。
[PR]
by akakura52 | 2010-06-01 18:14 | Architect | Comments(2)


Truth Lutheran Church

にぎやかなネイザン・ロードからワンブロック入っただけでこんなに

静か!ここにこの教会があります。
b0187922_11574956.jpg


だれの設計なのか分りませんが素晴らしいでティールです。

b0187922_1153524.jpg

躯体からそのままアーチを作っている庇のデザインと同様に十字架

が浮き出しています。
b0187922_11554110.jpg

b0187922_11555621.jpg

教会内は照明が付いていましたが玄関はロックされており

残念ながら内部を拝見することは出来ませんでした。

次回是非中を拝見したいものです。

あとでこの周りを歩いて気が付いたのですが、この一体は文教地区

のようで小学校から大学まで周辺に点在していました。
[PR]
by akakura52 | 2009-11-12 12:00 | Architect | Comments(0)


立国寺 出世観音

知り合いのコンサルタントの依頼で千葉県養老渓谷にある立国寺に

行ってきました。都内から車で約2時間。

源頼朝公に由来する「開運招福の守護神」として有名な名刹です。

http://www.shusse-kannon.com

観音橋を渡り石段を登ること15分ほどでかわいらしい本堂が見えます。

b0187922_92914100.jpg



b0187922_931303.jpg


本堂には中央に日蓮上人、そして両サイドには四天王。

b0187922_9323968.jpg


こちらが当寺のシンボルとなる「出世観音」。



「電源コンセントをかえると音が変わる!」のようなオカルトは信じない

のですが、ここで御参りした翌朝に新規設計依頼が舞い込み?????



こちらの御住職は土地を見ることに長けておられ、土地をお払いする

ことでいままで苦労していた事業がウソのように好転した事例が数多

くあります。

ただ、これらは全て「なるように仏様が調整しただけ」であって、なら

ないものまで出来る物ではないと思っています。

仏様の前ではただ、 Think nothing !


これに気お良くしてオーディオも弄りはじめました。
[PR]
by akakura52 | 2009-08-23 09:54 | Architect | Comments(1)


Museum of Arts and Design

ニューヨークの建築物は飽きません。

行く度にどこかで新しい建築物を発見します。

今回のアーツアンドデザインはコロンバス・サークルに面しており

セントラル・パークの入口側にあります。

b0187922_8531087.jpg


最終的なグランド・オープンは今秋のようで現在は下層フロアーが

見られるようです。 残念ながら今回は時間が都合付きませんでした。

Roche-Dinkeloo によるデザインです。


b0187922_8552873.jpg


こちらはマーセル・ブロイヤーによる御存知のウィットニー・ミュージアム

です。

過去2回工事中や時間制限で見れませんでしたが今回やっと夢が

かないました。



現在ニューヨークでは不景気とは思えないほどビル工事が

進行中です。

仮設の仮囲いに張り出されている各許可書。

b0187922_8592196.jpg


日本ですと5~6枚で事足りそうですが「残業許可」とかまであり

ありとあらゆる許可申請書が見られます。
[PR]
by akakura52 | 2009-07-17 09:02 | Architect | Comments(0)


Grand Zero

ニューヨークに行って如何しても確認したいことの1つがこの

大プロジェクトの進行具合です。

b0187922_1057694.jpg


ところがまだまだ基礎工事の進行中で地上に立ち上がっ

ていません。

後方に見えるフィナンシャルセンターがやけに目立ちます。

日本のアメリカ大使館や福岡シーホーク・ホテルの設計士、

シザース・ペリの作。


一昨年まではこの近辺が一種のイベント広場的に展示物等が

ありましたしボランティアの方の惨事の説明もあったのですが

工事範囲の関係でしょうか防護フェンスが広がりました。



それにしてもここに来るたびに口数がなくなり、両肩にズッシリ

と重みを感じてしまいます。

b0187922_1173419.jpg
ちなみにタワーとしては5本の予定でそのうち4棟目が日本の

槙文彦氏のファームが進めているようです。

余りの巨大さで全体像が分りにくいのですが敷地の中央部に

ビジターズ・センターとWTCメモリアルが配置されそれを取り囲む

ようにタワーがコの字型にレイアウトされています。

b0187922_11225711.jpg

[PR]
by akakura52 | 2009-07-05 11:24 | Architect | Comments(2)

    

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧