Jazz & Audio & Architect


カテゴリ:未分類( 5 )



Joy Brown さん。( Frank Wess の奥さん)

今年も恒例のニューヨークに1週間行ってきました。

JALが羽田からニューヨークへの直行便を飛ばすのは39年ぶりとのこと。

成田へ行く事を思うと近くて、モノレール降りたらすぐチェック・インです。


例によって、Smalls のミッチにお菓子のお土産を渡し道路を渡った Mezzrowへ

Michael Weiss Trio を聴きに行きました。素晴らしい演奏で最高でした。

そこのベーシスト、Paul Gill にはビックリ。


b0187922_08083809.jpg
b0187922_08175573.jpg

最前列に近いところで聴いていてお隣の女性二人組とヤンヤヤンヤと盛り上がり

「ニューヨーク最高のアルコ弾きですよ」と教えてくれました。

そのうち「お名前は」と聴かれたのでお答えしたら「あら、日本の方ですか」と

ご年配の方が日本語で話しかけて来ましたがお若い方はほんのカタコト。

そしてこの方、Joy Brown さんはあのフランク・ウェスの奥さんだったようです。
(このジョイさんは目がご不十な日本人の方でした)

「ニューヨークではどこか行くのですか」と聴かれたので「仕事の関係で

Greenwood Cemetery に行きます」と答えたらミルト・ジャクソンはじめ

多くのジャス・マンが眠っているそうです。ちなみにフランク・ウェスは

 St, Peter"s Charch の Columbarium (納骨堂)にセダー・ウォルトンら

多くのジャズマンと一緒のようです。

そう言えばこの教会は良くジャズの無料でコンサートをやってましたね。

この時のメズローは満員で前日のスモールズでのカーク・ライトシーは歩道

に溢れる始末でジャズの人気が若い方達に浸透しているように見えました。
b0187922_08181955.jpg
b0187922_08264374.jpg


なんとこの時トランペッターのロイ・ハーグローブが飛び入り出演。

大盛り上がりでした。


[PR]
by akakura52 | 2017-08-04 08:34 | Comments(2)


その2


まあ色々な先輩方のブログを拝見していると励磁電源で音がかなり変わる

と書かれておりますが当方には「如何して変わるのだろ」と不思議です。

取敢えずネットで探した新潟県六日町市の真空管アンプ工房に相談しました

ところ大変お詳しくドイツからの写真だけで早速取りかかって頂きました。

何やら端子が一杯出ていたようですがボイスコイル用と電源用を間違えなけ

れば良さそうですね。ただ、一緒に付いてきたずっしりと重いトランスは

一体何の役に立つのかさっぱり分かりませんがそれにしても大変素晴らしい

作りですから将来使用する事があるかも知れません。
b0187922_08073718.jpg


ボックスはちょうどヤフオクに格安で出ていた移動用シネマスピーカーの

ボックスがピッタリでしたからこれに納めました。

b0187922_08073782.jpg
さあ音出しです。

いやはや、なんとペンペンした音でしょうか。

ベースはまるで三味線のようです、然しながらスネアのブラッシは生生

しくそしてすこぶる早いですね。

この辺りが人気の秘密なのでしょうか。

ただ正直言いますとここまでお金を掛けなくてもフィリップスで十分かな

と思ってしまいます。




ところが1週間以上しますと様変わりです。

ブラッシのスピード感はそのままでベースはより低いところまで俊敏に

でますしリード楽器の吹き出し方は相当リアルです。

これは当分調整し甲斐がありそうですね。

[PR]
by akakura52 | 2017-04-29 08:10 | Comments(2)


ALU Lautsprecher 

フィリップスに続きテレフンケンと思っていたらどうもアルニコマグネットが

テレフンケンやロエベと同様ということなのでしょうか。

まあ、どちらにしてもしっかりした作りと綺麗なフレームに良い音を期待しました。

b0187922_09525167.jpg

b0187922_09530620.jpg
b0187922_09530529.jpg
これを左右の壁に埋めこみステレオで聴きたいと思います。

b0187922_09560439.jpg
b0187922_09560336.jpg
壁埋めこみですからレコードを取り出す折にコーン紙を保護すると同時に反射板

としてナラの集成材を取り付けてみました。

20cmフルレンジの魅力が少し分ってきたかな。





[PR]
by akakura52 | 2017-03-30 10:00 | Comments(2)


Decca Tonearm + MKⅡ

モノラルをGEアーム+バリレラで聴き続けていたためしばらく

出番のなかったデッカのトーンアームとMKⅡカートリッジ。
b0187922_18145673.jpg
b0187922_1815883.jpg


引き出しから久しぶりに出しアーム・ベースを作成。

理由はモノラル時代の盤が再発でステレオ録音されているLP用に

モノラスシステムで聴く為。

このMKⅡはマトリックスを変更するとモノ・カートリッジ

なるようでけど方法が分からないからこのままで使用。
b0187922_1818197.jpg
b0187922_18183491.jpg
b0187922_18184588.jpg


いや~、こんなに良かったとは・・・・

音のスピードはバリレラの比ではないしシンバルの輝きとベースの

弾みは問題にならない位デッカが優っている。

これはしばらくバリレラの出番なし。
[PR]
by akakura52 | 2011-03-27 18:25 | Comments(0)


Earthquake & Tsunami

昨日東京ビッグ・サイトで今回の大地震。

徒歩で飯田橋の「東京しごとセンター」に避難し一夜を過ごしました。

朝、京浜東北線が開通しないので南北線とバスでなんとか浦和まで・・・・


被災された皆様のご冥福をお祈りいたします。

とにかく我々の出来る事で日本再興をと考えます。
[PR]
by akakura52 | 2011-03-12 17:26 | Comments(2)

    

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
音爺さん ご無沙汰..
by akakura52 at 10:41
大切な励磁スピーカー、そ..
by 音爺 at 14:47
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:21
毎年の投稿、指をくわえて..
by 音爺 at 17:54
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧