Jazz & Audio & Architect


2017年 08月 08日 ( 1 )



Village Vanguard

ここ何年もビリッジ・バンガードに行っていませんでした。

それは1週間連続で同じアーティストが出演する為好みと合わないとだめなの

です。

前から 月曜日だけ演奏するThe Vanguard Jazz Orchestra を聴きたかった

のですがこれも帰国の日が月曜日で駄目でしたが今回は行程をそれに合わせ

たので旨く行く事が出来ました。



ジャズクラブの予約は殆どインター・ネットで出来るのですがここは電話か

直接行くしかありませんので前日電話したら「満席だからスタンバイしなさい」

と言われたので少々早めに行ってならびました。
b0187922_08304543.jpg

運良く6人全員が近くに席が取れやれやれでしたが演奏は今一面白くありません。

以前ブルーノートで聴いたスライド・ハンプトンビッグバンドが最高!
b0187922_08291238.jpg
b0187922_08254702.jpg



ステージの左手が 7th AV でその真下に地下鉄が走っています。

ちょっと変だと思いませんか、色々な記事で良く、エバンスのワルツ・

フォー・デビーで地下鉄の音が右チャンネルから聴こえこれが分らない

システムはxxxxxとの記事を目にしますがそうなんですもし本当に

地下鉄の音でしたら左チャンネルの方から聴こえるはずです、

または両チャンネルからでしたら理解できます。



そして演奏中も何本かの地下鉄の通過を感じましたがそれはお尻か背中でなん

となくワサワサとした感じで決して音として感じたわけでありません。

まして左右のどちらか一方からなんてありえません。

これはすぐ近くのスモールズでも同様でこちらはステージに向って背中側が

7th AV なんですがやはり地下鉄はお尻あたりのムズムズとして感じです。

本当にあの録音は地下鉄の音だったのでしょうかね。

確かにニュー・ヨークの地下鉄は24時間運航されていますが土日は間引き

運転されますし今でも夜間は本数がかなりへり相当待たされることもありま

すから50年以上も前の運航スケジュールを考えるとそんなに頻繁に地下鉄が

走っていたとは到底思えません。

それにこのエバンスのライブ盤以外にも多くの録音がここでされていながら

他でも同じように地下鉄音が入っているとの記事を目にしませんね。

となるとあの音はなんなんでしょうかね。

換気扇の音かな。

それともこの頃のエバンスはまだ人気の出る前で客席もまばらだったから

お客さんがテーブルを動かしたり椅子をがたがたさせたのでしょうかね。

僕の意見はどうも地下鉄の音ではないように思います。

兎に角、演奏中に「音」として地下鉄を感じられなかったからです。

そんなことよりあの名盤を演奏主体で聴きたいですね。

[PR]
by akakura52 | 2017-08-08 08:35 | Jazz | Comments(0)

    

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:21
毎年の投稿、指をくわえて..
by 音爺 at 17:54
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
音爺さん こんにちは。..
by akakura52 at 06:54
私も20cmフルレンジは..
by 音爺 at 12:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧