人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz & Audio & Architect


壺の穴明け

配線用の小さな穴だけではやはり低音がまだまだ不足のようです。

また音も洞窟内の声に聞こえますからバスレフ同様に底穴を大きくしましょう。

まず色々な経験者のボックスを見ますと開口は概ね80~140c㎡位のようです。

まず直径6~7cmで試しました。
壺の穴明け_b0187922_07265956.jpg

かなりの低音が出ますが美味しいところの150~250Hz 辺りが大分不足してます。

再度小さなハンマーで石屋さんのように優しく斫りながら整えます。

直径13cm位で130c㎡程のようですからこの位で様子を見ます。
壺の穴明け_b0187922_07265896.jpg

中に一切詰めものはしない方が良さそうですし、洞窟的な音も殆どなくなり

そこそこ自然な感じになりました。

当初この焼き物に穴が開くのか不安でしたが周りの厚みと比較して底は本当に薄く

5~7mm位でタガネで初めの小さな穴があけばあとは簡単でした。

ボックスを作るより遥かに安上がりです。

また加工は大きすぎたら塞げば良いわけですから大変気楽です。

それにしても開口でこれ程音に影響がですのは驚きですね。

by akakura52 | 2017-05-06 07:31 | Audio

<< Short of Voice ...      壺スピーカー >>

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧