人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz & Audio & Architect


壺スピーカー

連休中はどこにも出かけず新しいプロジェクトの考えを纏めたり事務所を小奇麗に

するくらいです。そうそうそれと家のハードウッド・フロアーのワックス掛け。

これが骨ですね、しかしながら5月と9月の年二回やらなけれいけません。



そんな中この所天気が良いのではたと思い付き Altec 409-8e のボックスを考え

天井から壺に入れてみたらと・・・・・・・
壺スピーカー_b0187922_08364346.jpg

これは傘立てに使っていましたが元はザーサイを着ける為のようです。

結構重いしスタイルもスピーカー・ボックスには良さそうなので早速作業。

一番の問題は底に配線用の穴明けです。

ダイヤモンド・ビットは持っていませんからタガネで少しずつたたいて

見たところ意外にあっさり穴が開きました。

思った以上に薄いのですね。
壺スピーカー_b0187922_08351685.jpg

その次はスピーカーのと固定方法ですがこれはスピーカーを直接接着しますと

入替が大変ですからやはり木製のリングを作りこれを壺にシーラント接着です。

丸一日養生してからユニットのを取り付けました。
壺スピーカー_b0187922_08353976.jpg
壺スピーカー_b0187922_08352475.jpg
ところが安定させるのが大変、なにしろゴロゴロしてしまいます。

取敢えず口のところにアダプターで受けて音出し。

うん、特に可もなく不可もなく・・・・・・

如何しても音がややキンキンしがちですが低音は前よりかなりでます。

さあ、連休中にどこまでなじみますか。

by akakura52 | 2017-05-04 08:40 | Audio

<< 壺の穴明け      その2 >>

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧