Jazz & Audio & Architect


FR-1E

エソテリックの CD プレーヤーが予想以上の高値で落札されたので何か良い物はない

かとヤフオクを見ていたらFRのカートリッジの最初期のアイテムのひとつである FR

-1E がありました。
b0187922_08414830.jpg
本当言いますとFR-7Fとか IKEDA のカートリッジが欲しかったのですがあまりの

高額になかなか落札できませんでしたがこのアイテムは逆に予想より安く落札でき

ました。

アームは FR , IKEDA 合せて3本所有していますがカートリッジは初めてです。
b0187922_08455564.jpg
スタイラスも大変良い状態です。

早速 IKEDA のアームに取り付け芯圧を1.5gに設定。こんな軽針圧は初めてで

オッカナビックリしながら視聴しましたがいやはやしっかりとトレースしますし

当初予想した「クラッシク好み」の音かと思っていましたが JAZZ の低域もバッ

チリの歯切れ良さです。
b0187922_08502879.jpg
このような程度の良いカートリッジが入手できると嬉しいですね。

またまた、LP を聴く楽しみが増えました。

*このブログのフォーマットが替わったようで暫く写真のアップロードの方法が

 分りませんでした。以前よりスムースですね。






[PR]
by akakura52 | 2017-02-26 08:57 | Audio | Comments(2)
Commented by 音爺 at 2017-02-26 13:18 x
思ったより安く買えると嬉しいですね、おめでとうございます。
FRや、もちろんIKEDAのカートリッジは使ったことが無いです。
今度物色してみようかな(笑)
池田さんに電話したとき、今手に入るカートリッジならMC20を買いなさいと言われました。
superじゃなく、初期の方が良いと言っていましたっけ。
MC20は何年か前に1個手に入れてありますが、なんとなくV15IIIを使ってしまいます。
Commented by akakura52 at 2017-02-27 07:21
音爺さん

有難うございます。
このカートリッジは音楽に対して変なくせを持っていませんね。
場合によっては素っ気ないかもしれませんが僕の所有する他のカートリッジは多少癖を持っていますから新鮮です。

<< AT-1100      Denon CD Player >>

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
音爺さん こんにちは。..
by akakura52 at 06:54
私も20cmフルレンジは..
by 音爺 at 12:39
音爺さん 有難うご..
by akakura52 at 07:21
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧