Jazz & Audio & Architect


Rockwell Sudio と岩味さん

昨日友人に誘われ恵比寿駅近くのロック・ウェルスタジオの " Hot Club of Japan"

に行ってきました。

駅からすぐ近くなのに大通りからちょっと入っただけで大変静かで古い民家も残る

エリアにRC造の自宅がありその脇からスタジオの出入り口があります。

詳しくはこちらを
http://www.rockwell-records.com/studio.html

メンバーの方々がお気に入りのソフトを持参しコメントしながら視聴します。

特に古いVディスクの世界的コレクターの方のお話は大変参考になりました。

二次会の後近くのお茶屋さんで伝説のエンジニアー、岩味潔さんとお話ができ

「幻のモカンボセッション」思い出話を伺いました。

b0187922_8421491.jpg


「紙テープは磁性体なのですか?」僕はてっきり大昔スターに投げていたあの

紙テープかと思って聞きましたら「今のセロファンのようなもので大変切れやすく

それにベンガラを塗布しテープに使用しバイアス調整してました」 えっ????

ベンガラは社寺仏閣に良く使われてますがこれが磁性体とはびっくり。
b0187922_8481612.jpg


こちらのライナー・ノーツにも少々記載がありますね。

なにしろ機材が大変高価だったころ、「マイクは良いのがあったのですか?」の

問いに「アイワのベロシティーが大変優秀でこれ1本で録音しました」と。

へえー、アイワで録ったんだ。なんだか分かりませんが凄いなーと感心。

録音当時19歳だっとそうですからもう80歳になったのでしょうか。大変若々しく

初めてお会いする僕にも親切にご対応して頂きました。

最後にご本人は文科系を卒業されたそうです、そういえば館山コンコルドの

佐久間さんも医学部だったようで。

まあ、優秀な方はなにをされても優秀なんですね。
[PR]
by akakura52 | 2015-09-11 08:59 | Jazz | Comments(0)

<< 重石      Open Back >>

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
音爺さん ご無沙汰..
by akakura52 at 10:41
大切な励磁スピーカー、そ..
by 音爺 at 14:47
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:21
毎年の投稿、指をくわえて..
by 音爺 at 17:54
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧