Jazz & Audio & Architect


JBL N-1200

ここしばらくステレオ・システムを聴いたいませんでした。
b0187922_882293.jpg

その理由はモノ・システムが充実していたのと

ネット・ワークのN-1200のガリがひどくなった為。

何回かクリーニングを試みましたがこの形状では無理があります。
b0187922_810141.jpg


ネットでいろいろ検索してもこれを修復をされたケースが見当たりませんでした。

Hインターナショナルに聴きますと「アッテネーター交換で数万円」とのこと。

この時「4回路3接点のロータリーSW」に交換すると言っていました。

N-1200の配線図は
b0187922_8123553.jpg


これに交換可能なロータリーSWを友人に探してもらいましたら

アルプスにピッタリのがありました。
b0187922_8142852.gif


さっそく秋葉原に出かけた折に購入しました。

ただ、素人の僕にはどのように配線するのかさっぱり分かりません。

またまた友人に「番号で端子の接続方法を書いて!」とお願い。

そして指示通りに配線し収めました。
b0187922_8171174.jpg


オリジナルより小型の為半田付けがやっかいですがなんとか終了。

シャフト径もやや小さめですが問題なし。ただ2センチほど長い為にカットしました。


交換してからはストレスなく気持ち良い鳴りっぷりに満足、満足。

これならもっと早くに交換すればよかったと思いました。
[PR]
by akakura52 | 2011-09-20 08:24 | Audio | Comments(2)
Commented by FD at 2011-09-20 23:47 x
治って良かったですね。
以前、セレクターを自作しようかと思いましたが、私も端子の接続方法が解らずに止めたことがありました。
Commented by akakura5 at 2011-09-21 10:44 x
FDさんこんにちは。

ええ、お蔭様でほっとしております。

このネット・ワーク使用されている方は相当数いると思いますが

皆さん問題ないのか不思議です。

<< Old Bar Trang      Milt Hinton >>

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
音爺さん ご無沙汰..
by akakura52 at 10:41
大切な励磁スピーカー、そ..
by 音爺 at 14:47
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:21
毎年の投稿、指をくわえて..
by 音爺 at 17:54
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧