Jazz & Audio & Architect


Crown IC-150 Again

ノイズの出始めたクラウンのプリアンプ。

ブログで参考にさせて頂いた bmwk_rs さんのアドバイスによりリレー・スウィッチを

取り除きました。

アンプの部品を取り外ししても音が出るのが不思議なんですが・・・・・

結果は大成功!

気になっていノイズもほとんど分からないほどのなりました。

bmwk_rs さん本当にありがとうございました。


気分を良くして昨日午後から浦和駅近くのユザワヤ(大変ローカルですいません)に行き

いろいろ物色。ここはまあ、大型雑貨店でしょうか。

気になっていたのがこのプリ・アンプのノブ。
b0187922_8594591.jpg

オリジナルはアルミキャップがかぶっていますが紛失したのかこれはペンキ。

しかも所々はげています。

新しいツマミを探しましたがピッタリのが見当たりませんでした。

そこでユザワヤで見つけた
b0187922_912997.jpg


服のボタンです。

裏の糸通しをカットしグルーで接着。
b0187922_93844.jpg

乾燥するまでテープで抑えます。

はみ出したグルーをカッターナイフで削り取り完了。

b0187922_94854.jpg


なかなかハンサムな面構えとなりました。
[PR]
by akakura52 | 2010-01-24 09:06 | Audio | Comments(8)
Commented by jbl375jp at 2010-01-24 13:56
ノイズが収まって、良かったですね~

ボタンとは・・・・、いやはや、その発想とアイデアに感心します(笑)
Commented by bmwk_rs at 2010-01-24 17:50
お役に立てて良かったです。

欠損した部品などに、自分のオリジナルな工夫をするのは楽しいですね。
「してやったり!」って感じで。
しかも、オリジナルよりもカッコイイじゃないですかー!
Commented by 音爺 at 2010-01-25 02:46 x
あ、ボタンには見えません!
格好いいですね!
Commented by akakura52 at 2010-01-25 08:33
やっさん、おはようございます。

まあ、この手の機器を使用している以上「何かがあるのは当然」と思って

付き合わないといけませんね。

最初はアルミの円形シールを探したのですがなかったのです。

店舗をうろうろしていたら目に留まったのがボタンでした。
Commented by akakura52 at 2010-01-25 08:35
bmwk_rs さん本当にありがとうございました。

これでまた暫く IC150 との付き合いが続きます。

またいろいろ参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。
Commented by akakura52 at 2010-01-25 08:36
音爺さんおはようございます。

ええ、ボタンも高いのは1個2,000円もするのがありました。

さすがにそれはむりで今回は500円/2個ですませました。
Commented by flashdaiyouryou at 2010-01-26 23:48
こんばんは。
プリアンプのツマミはオーディオ機器の中でも目に付きやすい部分だと思いますので視覚的な効果が大きいでしょうね。

浦和駅近くのユザワヤは埼玉住宅検査センターへ確認を出しに行った時にたまに寄っていました。
Commented by akakura52 at 2010-01-27 08:40 x
FD さんこんにちは。

そうですが、浦和の検査センターに追いでだったのですか。

当初、真鍮とかアルミの22φ位のモノを探したのですがちょうど良いのが

ありませんでした。

でも、ボタンも見ていますと無垢のツマミより高いのもありましたよ。

<< Jazz Covers      Crown D-150AⅡpart3 >>

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
音爺さん ご無沙汰..
by akakura52 at 10:41
大切な励磁スピーカー、そ..
by 音爺 at 14:47
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:21
毎年の投稿、指をくわえて..
by 音爺 at 17:54
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧