Jazz & Audio & Architect


Mono & Mono

これまで2本のモノラルはそれぞれクラウンのプリにあるフォノ端子に

接続していました。

GEのアーム・リフターを作成することを機にシュアーのフォノイコに接続

しました。

b0187922_1017198.jpg


L,R にそれぞれ接続しクラウンのAUX1,2に分けます。

「オッ~ なんだなんだ! 全然今までと音が違う。」

特にGEバリレラがみずみずしく、メリハリ良く聴こえます。

これはびっくり。

b0187922_10184947.jpg


感謝の意味をこめて作成したアーム・リフターです。

b0187922_10193488.jpg


手元にあった古いタイプ。

高さ調整が必要な為面財のカットサンプルから似たようなウォルナットに接着。

b0187922_1020522.jpg


暮れを前に小さな小さなプレゼントでした。
[PR]
by akakura52 | 2009-12-20 10:22 | Audio | Comments(13)
Commented by jbl375jp at 2009-12-21 11:13
おはようございます。
写真が横になっているのかと、勘違いしてしまいました。
オーディオ機器を壁に張り付けてご使用の方、始めてみました(爆笑)

アーム・リフターもお作りになるんですね~素晴らしい。
私なんぞ、アーム・リフター使ったこともありません(笑)

ヴィンテージばかりで、アーム・リフターが動かないものばかり、と言うのが
実情ではありますが・・・(爆笑)
Commented by akakura52 at 2009-12-21 18:20 x
やっさんこんにちは
実はこのあたりにMCトランスやプリの配線、そしてトランスからのハム
等の問題がかなりありました。

壁に貼り付けたのはトランスからの距離と比較的空間があったから
です。
Commented by jbl375jp at 2009-12-21 19:07
なるほど、Good Ideaでしたね(笑)

Commented by akakura52 at 2009-12-22 08:41 x
そんなお褒め頂くほどではないです。

ただ、ボクの事務所は外断熱にしてありますから内壁はボード・レス

のためどこでも釘もビスもききます。

これは音響的には良いのか悪いのかわかりませんが

大変便利です。
Commented by SEED at 2009-12-23 21:57 x
こんにちは。
凄いアームですね、素晴らしいです。
実は木で作成しようかと考えていた(いつになることやら...)
のです。
良かったらこのアームの詳しい内容をアップいただければうれしいです。
Commented by akakura52 at 2009-12-25 16:02 x
SEEDさん こんにちは。
木製のアーム良さそうですね。昔グレースでありましたが高価でした。
モノラルにはパイプ・アームよりこれらのアームの方が良さそうです。

後程整理してアップしたいと思いますのでお待ちください。
Commented by SEED at 2009-12-27 09:19 x
最初の写真にはびっくりしました ああ、壁にマウントしていたのですね(爆)
Commented by akakura52 at 2009-12-28 08:47
SEED さんもんにちは。

このシュアーのフォノ・プリは軽い為平置きするとケーブルの重さでフラフラします。

このように壁付けにしますとそのだらしなさが解消され安心です。
Commented by SEED at 2010-01-01 00:45 x
あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたしますm(_)m
Commented by 音爺 at 2010-01-03 15:47 x
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします。

Commented by akakura52 at 2010-01-05 17:25
SEEDさん、音爺さん

明けましておめでとうございます。
年末年始を田舎で過ごし、先ほど戻りました。

ご挨拶が送れ申し訳ありませんでした。

本年もよろしくお願いします。
Commented by SEED at 2010-01-10 08:27 x
ついにアナログプレーヤーの記事をアップして自分を追い詰めてしまいました(爆)
Commented by akakura52 at 2010-01-11 08:46
SEEDさんおはようございます。

LP再生に進むんですな。

期待しております。

<< Mcintosh C-8      Crown D-150A partⅡ >>

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
音爺さん ご無沙汰..
by akakura52 at 10:41
大切な励磁スピーカー、そ..
by 音爺 at 14:47
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:21
毎年の投稿、指をくわえて..
by 音爺 at 17:54
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧