Jazz & Audio & Architect


Fairchild 412

Rek-O-Kut, Presto, and Fairchild をたて続けに5月に落札。

レコカットでアメリカ製アイドラーの良さに感動しました。

そしてプレスト、「こんな素敵なプレーヤーを作っていたんだ!」

とアメリカのプロダクト・デザインに感心しました。

最後のプレーヤーがフェアチャイルドのWベルト・ドライブ。

カナダから船便で1ヶ月半かかりました。

b0187922_965291.jpg
b0187922_97619.jpg


実は以前テレフンケンのプレーヤーにオルトフォン・アーム付を落札

した時にアームの軸受が折れていたりキャビネットの一部が破損

してたりとか結構後始末の保険作業が大変でした。

しかし今回のセラーはプロです。

全くダメージがなくクリーニングもなしでそのままでONです。

b0187922_9105064.jpg


ウォールナットと思われる無垢板にフォーマイカ(メラミン)のトップ。

わ~、綺麗でコンパクトだな~と嬉しくなります。

このPlinth(向こうではプレーヤーキャビネットをこう呼ぶようです)は

上部から下部にかけて傾斜があります。

b0187922_9191430.jpg


それをコーナーでこのように留めとする造作は大変だと思うのですが

全くスキマがありません。イイ仕事しています。

b0187922_9202860.jpg

[PR]
by akakura52 | 2009-07-21 09:24 | Audio | Comments(4)
Commented by jbl375jp at 2009-07-21 11:19
またまた良いものが・・・

どのような組み合わせになるのやら、楽しみです。
Commented by akakura52 at 2009-07-21 17:30
こんなにプレーヤーばかり集めてどうしようかと思ってしまいますが欲しくなるとついつい” Bit now " を押してしまいます。

このファアチャイルドにはDecca を付けました。

このプレーヤーも手元において置きたい一品です。
Commented by 音爺 at 2009-07-24 01:21 x
フェアチャイルド、状態が凄く良さそうですね。
プリンスも(底はともかく)相当きれいそうです。
レコードプレイヤーも、こり始めると”溜まる”そうですから、片手位に収めておきましょう!(笑)
Commented by akakura52 at 2009-07-24 17:11
音爺さんこんばんは。
そうです、プレーヤーはこれで打ち止めとしないといけません。

でも時々オークションで魅力あるアイテムを見ますとついつい・・・・・

<< Fairchild 412 v...      Museum of Arts ... >>

ビンティージアイテムでジャズとサックス
by akakura52
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:21
毎年の投稿、指をくわえて..
by 音爺 at 17:54
okamoto さん ..
by akakura52 at 07:06
私は、仕事場では、408..
by okamoto-arch at 23:15
音爺さん お早うご..
by akakura52 at 07:18
いつも楽しませて貰ってい..
by 音爺 at 20:49
okamoto さん ..
by akakura52 at 11:57
綺麗なユニットですね。 ..
by okamoto-arch at 19:52
音爺さん こんにちは。..
by akakura52 at 06:54
私も20cmフルレンジは..
by 音爺 at 12:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧